WEKO3
アイテム
第2章 必修教科等の研究 7 保健体育 身近な情報を活用した,思考力を高める保健体育学習 -スポーツに対する再発見に向けた探究的学習活動を通して-
http://hdl.handle.net/10441/15480
http://hdl.handle.net/10441/154803f8bf938-899a-4468-b3a0-e74e18ce10d2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 第2章 必修教科等の研究 7 保健体育 身近な情報を活用した,思考力を高める保健体育学習 -スポーツに対する再発見に向けた探究的学習活動を通して- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | スポーツ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 情報 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | メディア | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 探究的学習活動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
若宮, 隆洋
× 若宮, 隆洋
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ワカミヤ, タカヒロ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Wakamiya, Takahiro | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 2021年から実施となる学習指導要領において,保健体育科ではオリンピック・パラリンピックに関連したフェアなプレイを大切にするなどスポーツの意義の理解が改訂のポイントとして挙げられている。2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて,これまでも様々なニュースなどの情報がメディアを中心に発信されてきている。多くの情報の中から,生徒自身が的確に情報に対して向き合い,取捨選択するための力が重要であると考える。 そこで,保健体育科の学びにおいて,スポーツの必要性や意義,効果,多様な関わり方,学び方を知った上で様々な情報に向きあい,実際に運動やスポーツを行えるような学習が必要不可欠であると考える。仲間との探究的学習活動を通して共に学び合い,助け合って行うことはスポーツを行う際にも重要な要素であり,仲間がいることで学習の楽しさや喜びは深いものになるであろう。私たちの生活にとってかけがえのない文化であるスポーツへの学習を通して,さらなる学習の高まりを起こしたいと考える。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第60集, pp. 74-79 | |||||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 60, p. 74-79, 発行日 2018-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ダイ2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 7 ホケンタイイク ミヂカナ ジョウホウ オ カツヨウシタ , シコウリョク オ タカメル ホケン タイイク ガクシュウ - スポーツ ニ タイスル サイハッケン ニ ムケタ タンキュウテキ ガクシュウ カツドウ オ トオシテ - | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |