WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2b185269-94fc-4621-9b72-ce3ee0179338"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "13800", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13800"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013800", "sets": ["1844"]}, "author_link": ["49074", "49075", "49076"], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 9 ガイコクゴ ( エイゴ ) キョウカショ オ カツヨウ シタ タスクガタ エイゴ ガクシュウ ノ コウカ ニ ツイテ ー シュタイテキ デ タイワテキ ナ フカイ マナビ エノ アプローチ -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "99", "bibliographicPageStart": "94", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]}, "item_2_description_43": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 新学習指導要領では,実際のコミュニケーションの場面や状況に応じて英語を活用する力を育成することを1つの大きな目標としている。言語が持つ3つの側面である「意味」,「形式」,「機能」を理解し,定着させるだけにとどまらず,生徒に英語を活用させることが必須である。さらに,読んだり,聞いたりした情報を整理し,考えをまとめ,伝えるといった思考力,判断力,表現力を身につけることも目標の1つである。\n そこで,教科書の内容を活用したタスクをとおして,プレゼンテーションややり取りなどの英語を活用する場を作る。また第二言語習得理論によると「気づき」→「理解」→「内在化」→「統合」という順序が大切になる。それを基にインプットからアウトプットまでの流れを考えた授業を展開することで生徒が英語をどれくらい活用できるようになるかを検証したい。さらに,「気づき」→「理解」→「内在化」→「統合」の流れを汲んだ単元構想についても考えたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 94-99", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49075", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "マキノ, タカシ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49076", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Makino, Takashi"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀大学教育学部附属中学校"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10448563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-9456", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 尚史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49074", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "62 英語_牧野.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "62 英語_牧野", "url": "https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13800/files/62 英語_牧野.pdf"}, "version_id": "39240168-e5c4-448f-84a6-6f96cdcdbe3c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "タスク型英語学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "第二言語習得理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "単元構想", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2章必修教科等の研究 9外国語(英語) 教科書を活用したタスク型英語学習の効果について -主体的で対話的な深い学びへのアプローチ-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2章必修教科等の研究 9外国語(英語) 教科書を活用したタスク型英語学習の効果について -主体的で対話的な深い学びへのアプローチ-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1844"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10441/00016286", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "13800", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2章必修教科等の研究 9外国語(英語) 教科書を活用したタスク型英語学習の効果について -主体的で対話的な深い学びへのアプローチ-"], "weko_shared_id": -1}
第2章必修教科等の研究 9外国語(英語) 教科書を活用したタスク型英語学習の効果について -主体的で対話的な深い学びへのアプローチ-
http://hdl.handle.net/10441/00016286
http://hdl.handle.net/10441/00016286bc7cfd35-ddb4-40fb-8c0f-7d311a21caa4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62 英語_牧野 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 9外国語(英語) 教科書を活用したタスク型英語学習の効果について -主体的で対話的な深い学びへのアプローチ- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タスク型英語学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 第二言語習得理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元構想 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
牧野, 尚史
× 牧野, 尚史 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | マキノ, タカシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Makino, Takashi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領では,実際のコミュニケーションの場面や状況に応じて英語を活用する力を育成することを1つの大きな目標としている。言語が持つ3つの側面である「意味」,「形式」,「機能」を理解し,定着させるだけにとどまらず,生徒に英語を活用させることが必須である。さらに,読んだり,聞いたりした情報を整理し,考えをまとめ,伝えるといった思考力,判断力,表現力を身につけることも目標の1つである。 そこで,教科書の内容を活用したタスクをとおして,プレゼンテーションややり取りなどの英語を活用する場を作る。また第二言語習得理論によると「気づき」→「理解」→「内在化」→「統合」という順序が大切になる。それを基にインプットからアウトプットまでの流れを考えた授業を展開することで生徒が英語をどれくらい活用できるようになるかを検証したい。さらに,「気づき」→「理解」→「内在化」→「統合」の流れを汲んだ単元構想についても考えたい。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 94-99 | |||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 94-99, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 9 ガイコクゴ ( エイゴ ) キョウカショ オ カツヨウ シタ タスクガタ エイゴ ガクシュウ ノ コウカ ニ ツイテ ー シュタイテキ デ タイワテキ ナ フカイ マナビ エノ アプローチ - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |