WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "07433d35-f8ac-4445-a1e3-24f306b1a558"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "13788", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13788"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013788", "sets": ["1844"]}, "author_link": ["49031", "49029", "49030"], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 3 スウガク スウガクテキ ナ ミカタ ・ カンガエカタ オ ソダテル ガクシュウ シドウ ノ クフウ - カダイ ノ セッテイ オ ジュウシ シタ タンキュウテキ ガクシュウ カツドウ -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "37", "bibliographicPageStart": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]}, "item_2_description_43": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本校では探究的学習活動を軸に研究に取り組んでいる。探究的学習活動とは,「課題の設定→情報収集→整理と分析→発表と交流→まとめ→新たな課題」のプロセスの学習である。昨年度は1年生の「数と式」の単元で探究的な学びができるように単元設定を行った。生徒は,計算の法則が成り立つ根拠について自分なりに説明を考え,自分の問いを持ちながら活動ができた。単元で学ぶ知識や技能を基にレポートにまとめることで,数学的な思考の素地を作った。本年度も,探究的活動を他学年でも継続し,更なる教材開発について研究を進めたいと考えた。\n そこで,3年生での「数と式」や資料の活用「箱ひげ図」の単元において探究的な学びができる教材を開発し,数学的な見方・考え方を育てたい。そのために身近な事象を数学化した上で課題を見出し,思考・判断するなかで数学的表現を活用する場面を設定することを重視したい。特に,課題の対象に文学的文章を扱うことで国語科の内容と関連づけ,考察することで,多面的・多角的に見方を育てることができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 32-37", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49030", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タカハシ, トシアキ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49031", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takahashi, Toshiaki"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀大学教育学部附属中学校"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10448563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-9456", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 利彰"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49029", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "62 数学_高橋.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "62 数学_高橋", "url": "https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13788/files/62 数学_高橋.pdf"}, "version_id": "8dadc10d-bd5f-415c-a0ba-9033fec750df"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "探究的学習活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数学的な見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "数と式", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "箱ひげ図", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2章必修教科等の研究 3数学 数学的な見方・考え方を育てる学習指導の工夫-課題の設定を重視した探究的学習活動-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2章必修教科等の研究 3数学 数学的な見方・考え方を育てる学習指導の工夫-課題の設定を重視した探究的学習活動-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1844"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10441/00016275", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "13788", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2章必修教科等の研究 3数学 数学的な見方・考え方を育てる学習指導の工夫-課題の設定を重視した探究的学習活動-"], "weko_shared_id": -1}
第2章必修教科等の研究 3数学 数学的な見方・考え方を育てる学習指導の工夫-課題の設定を重視した探究的学習活動-
http://hdl.handle.net/10441/00016275
http://hdl.handle.net/10441/0001627595ba5476-987c-4227-a359-f8b187bc4268
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62 数学_高橋 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 3数学 数学的な見方・考え方を育てる学習指導の工夫-課題の設定を重視した探究的学習活動- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的学習活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数と式 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 箱ひげ図 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
高橋, 利彰
× 高橋, 利彰 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タカハシ, トシアキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Takahashi, Toshiaki | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本校では探究的学習活動を軸に研究に取り組んでいる。探究的学習活動とは,「課題の設定→情報収集→整理と分析→発表と交流→まとめ→新たな課題」のプロセスの学習である。昨年度は1年生の「数と式」の単元で探究的な学びができるように単元設定を行った。生徒は,計算の法則が成り立つ根拠について自分なりに説明を考え,自分の問いを持ちながら活動ができた。単元で学ぶ知識や技能を基にレポートにまとめることで,数学的な思考の素地を作った。本年度も,探究的活動を他学年でも継続し,更なる教材開発について研究を進めたいと考えた。 そこで,3年生での「数と式」や資料の活用「箱ひげ図」の単元において探究的な学びができる教材を開発し,数学的な見方・考え方を育てたい。そのために身近な事象を数学化した上で課題を見出し,思考・判断するなかで数学的表現を活用する場面を設定することを重視したい。特に,課題の対象に文学的文章を扱うことで国語科の内容と関連づけ,考察することで,多面的・多角的に見方を育てることができた。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 32-37 | |||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 32-37 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 3 スウガク スウガクテキ ナ ミカタ ・ カンガエカタ オ ソダテル ガクシュウ シドウ ノ クフウ - カダイ ノ セッテイ オ ジュウシ シタ タンキュウテキ ガクシュウ カツドウ - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |