WEKO3
アイテム
川嶋庄一郎の算術科初歩教授 : 滋賀県における1900年頃の教育実践
http://hdl.handle.net/10441/13698
http://hdl.handle.net/10441/13698bff7031d-c4c8-40ec-bcb8-4de76aad33da
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 川嶋庄一郎の算術科初歩教授 : 滋賀県における1900年頃の教育実践 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 川嶋庄一郎 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 算術科 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ヘルバルト派 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 段階教授 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 滋賀県師範学校 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
伊藤, 真治
× 伊藤, 真治
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | イトウ, シンジ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Ito, Shinji | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、滋賀県の明治期の具体的な教育実践を明らかにしようとするものである。滋賀県の明治期の教育実践に関する資料はこれまでに様々発見され、具体的な様子は次第に明らかにされているものの、まだまだ分からないことが多い。さて、今回、川嶋庄一郎が滋賀県師範学校附属小学校主事在任中に構想した教授案を新たに発見した。川嶋は、1900 (明治33) 年ごろ附属小学校の訓導と協力して教授細目を作成し、この時の研究を元に『各科教授原理及教案』という教育書を出版した。ここに記されている教授案は滋賀県における具体的な教育実践を明らかにする資料と考え、川嶋の算術科について初歩教授の教授案を取り上げ、他の実践者の教授案と比較して考察した。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部紀要, 教育科学, 第63号, pp.75-85 | |||||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部紀要, 教育科学 号 63, p. 75-85, 発行日 2014-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1342-9280 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11123223 | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | カワシマ ショウイチロウ ノ サンジュツカ ショホ キョウジュ : シガケン ニ オケル 1900ネンゴロ ノ キョウイク ジッセン | |||||||
その他の言語のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Simple Class of the Arithmetic Department of Kawashima Shoichiro : Educational Practice of about 1900 in Shiga | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |