WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e5c0ad15-4f60-48ab-9199-2a41d872ddba"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "13797", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13797"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013797", "sets": ["1844"]}, "author_link": ["49069", "49070", "49068"], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 7 ホケンタイイク 「 ワカル ・ カカワル ・ デキル 」 ガ ジッカン デキル ホケン タイイク シドウ - ウンドウ ヨッキュウ オ カンキ シ , シコウ ガ カッパツカ スル ガクシュウ ノ テンカイ -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "87", "bibliographicPageStart": "80", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]}, "item_2_description_43": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " これまでの研究では,競技特性と運動構造を理解し,どのように体を動かせばよいのかが「わかる」ことと,その知識を実践し,課題設定した運動が「できる」ことを実感させることを主軸としてきた。具体的には,運動感覚をふきだし法などを活用して言語化させる実践や,運動イメージの把握を促すために,スポーツオノマトペや比喩表現を用いた言葉かけを行う実践に取り組んできた。\n 本年度の研究では,昨年度取り入れたふきだし法や思考ツールをもとに思考を活発化させ,その考えを仲間と共有し,集団としてよりよい動きを目指していくことに重点を置きたい。学習活動の中で,運動が得意な生徒と苦手な生徒が協働的な学びを経て,技術ポイントの捉え方や運動感覚,そしてパフォーマンスにどのような変化が現れるのかを検証したい。これまでの「わかる」「できる」に加え,仲間と「かかわる」ことの重要性が実感させられるような手立てを考えたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 80-87", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "フジタ, ノリコ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49070", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujita, Noriko"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀大学教育学部附属中学校"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10448563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-9456", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 範子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49068", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "62 保健体育_藤田.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "62 保健体育_藤田", "url": "https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13797/files/62 保健体育_藤田.pdf"}, "version_id": "bde66c13-6ba0-4524-a689-a12c3e0be204"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "対話的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "言語活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "運動感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ふきだし法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2章必修教科等の研究 7保健体育 「わかる・かかわる・できる」が実感できる保健体育指導 -運動欲求を喚起し,思考が活発化する学習の展開-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2章必修教科等の研究 7保健体育 「わかる・かかわる・できる」が実感できる保健体育指導 -運動欲求を喚起し,思考が活発化する学習の展開-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1844"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10441/00016283", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "13797", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2章必修教科等の研究 7保健体育 「わかる・かかわる・できる」が実感できる保健体育指導 -運動欲求を喚起し,思考が活発化する学習の展開-"], "weko_shared_id": -1}
第2章必修教科等の研究 7保健体育 「わかる・かかわる・できる」が実感できる保健体育指導 -運動欲求を喚起し,思考が活発化する学習の展開-
http://hdl.handle.net/10441/00016283
http://hdl.handle.net/10441/00016283fe22ecb4-03e0-4506-8f36-ea87eef838c0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62 保健体育_藤田 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 7保健体育 「わかる・かかわる・できる」が実感できる保健体育指導 -運動欲求を喚起し,思考が活発化する学習の展開- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 運動感覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ふきだし法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤田, 範子
× 藤田, 範子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | フジタ, ノリコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Fujita, Noriko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでの研究では,競技特性と運動構造を理解し,どのように体を動かせばよいのかが「わかる」ことと,その知識を実践し,課題設定した運動が「できる」ことを実感させることを主軸としてきた。具体的には,運動感覚をふきだし法などを活用して言語化させる実践や,運動イメージの把握を促すために,スポーツオノマトペや比喩表現を用いた言葉かけを行う実践に取り組んできた。 本年度の研究では,昨年度取り入れたふきだし法や思考ツールをもとに思考を活発化させ,その考えを仲間と共有し,集団としてよりよい動きを目指していくことに重点を置きたい。学習活動の中で,運動が得意な生徒と苦手な生徒が協働的な学びを経て,技術ポイントの捉え方や運動感覚,そしてパフォーマンスにどのような変化が現れるのかを検証したい。これまでの「わかる」「できる」に加え,仲間と「かかわる」ことの重要性が実感させられるような手立てを考えたい。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 80-87 | |||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 80-87, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 7 ホケンタイイク 「 ワカル ・ カカワル ・ デキル 」 ガ ジッカン デキル ホケン タイイク シドウ - ウンドウ ヨッキュウ オ カンキ シ , シコウ ガ カッパツカ スル ガクシュウ ノ テンカイ - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |