WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fdff476f-6f6b-488d-a743-9b47eb9305ab"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "13795", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13795"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013795", "sets": ["1844"]}, "author_link": ["49049", "49048", "49047"], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 6 ビジュツ ソウゾウテキ ナ ミカタ ・ カンガエカタ オ フカメル タメ ノ タンキュウテキ ガクシュウ カツドウ - ユタカニ ハッソウシ コウソウ オ ネル タメノ ドウニュウ ト カンキョウ セッテイ -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "68", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]}, "item_2_description_43": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中学校美術科は,表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,造形的な見方・考え方を働かせ,生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育成する教科である。これまで,色・形・素材・イメージなどから積み重ねてきた経験や調べた内容を基に,多面的・多角的に捉えられるような働きかけやワークシートの改善を行ってきた。そこから,様々な見方・考え方で作品に向き合う姿がみられた。しかし,どの題材においても自分の考えとは別に,成績に対する作業であるという考えが残ってしまい,「深める」や「豊かに」といったところまで到達できていないことがうかがえた。\n そこで本研究では,探究的な学習活動となるための手立てとして,環境の設定を考えている。話し合える環境や展示の方法など様々な場面での環境設定をしていきたい。次に題材の設定については,より身近なものや今後の生活に生きるような課題を取り入れる。そこで,自分の考える豊かな発想が実現可能であり,過去・現在・未来の自分につながる課題になるような設定にしたい。その積み重ねの中で美術の学習をする意味や価値を見いだし,美術を通して生活や社会と豊かに関わる資質や能力を育てたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 68-73", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49048", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ニシダ, サトシ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49049", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nishida, Satoshi"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀大学教育学部附属中学校"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10448563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-9456", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西田, 諭史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49047", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "62 美術_西田.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "62 美術_西田", "url": "https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13795/files/62 美術_西田.pdf"}, "version_id": "afa10bdc-ed6e-4812-ba6e-3cbc3b6fe4c5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "探究的学習活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題の設定と導入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "環境設定", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意味や価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2章必修教科等の研究 6美術 創造的な見方・考え方を深めるための探究的学習活動 -豊かに発想し構想を練るための導入と環境設定-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2章必修教科等の研究 6美術 創造的な見方・考え方を深めるための探究的学習活動 -豊かに発想し構想を練るための導入と環境設定-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1844"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10441/00016281", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "13795", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2章必修教科等の研究 6美術 創造的な見方・考え方を深めるための探究的学習活動 -豊かに発想し構想を練るための導入と環境設定-"], "weko_shared_id": -1}
第2章必修教科等の研究 6美術 創造的な見方・考え方を深めるための探究的学習活動 -豊かに発想し構想を練るための導入と環境設定-
http://hdl.handle.net/10441/00016281
http://hdl.handle.net/10441/000162814be83d10-c547-47f0-a6bd-059e53bb5adc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62 美術_西田 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 6美術 創造的な見方・考え方を深めるための探究的学習活動 -豊かに発想し構想を練るための導入と環境設定- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的学習活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題の設定と導入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境設定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意味や価値 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
西田, 諭史
× 西田, 諭史 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ニシダ, サトシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nishida, Satoshi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校美術科は,表現及び鑑賞の幅広い活動を通して,造形的な見方・考え方を働かせ,生活や社会の中の美術や美術文化と豊かに関わる資質・能力を育成する教科である。これまで,色・形・素材・イメージなどから積み重ねてきた経験や調べた内容を基に,多面的・多角的に捉えられるような働きかけやワークシートの改善を行ってきた。そこから,様々な見方・考え方で作品に向き合う姿がみられた。しかし,どの題材においても自分の考えとは別に,成績に対する作業であるという考えが残ってしまい,「深める」や「豊かに」といったところまで到達できていないことがうかがえた。 そこで本研究では,探究的な学習活動となるための手立てとして,環境の設定を考えている。話し合える環境や展示の方法など様々な場面での環境設定をしていきたい。次に題材の設定については,より身近なものや今後の生活に生きるような課題を取り入れる。そこで,自分の考える豊かな発想が実現可能であり,過去・現在・未来の自分につながる課題になるような設定にしたい。その積み重ねの中で美術の学習をする意味や価値を見いだし,美術を通して生活や社会と豊かに関わる資質や能力を育てたい。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 68-73 | |||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 68-73, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 6 ビジュツ ソウゾウテキ ナ ミカタ ・ カンガエカタ オ フカメル タメ ノ タンキュウテキ ガクシュウ カツドウ - ユタカニ ハッソウシ コウソウ オ ネル タメノ ドウニュウ ト カンキョウ セッテイ - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |