WEKO3
アイテム
第2章必修教科等の研究 3数学 数学的に考える資質・能力の育成に向けて~3つの視点から授業をデザインする~
http://hdl.handle.net/10441/00016276
http://hdl.handle.net/10441/00016276174c1d8e-8dc7-4af2-950a-72239d54a041
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 3数学 数学的に考える資質・能力の育成に向けて~3つの視点から授業をデザインする~ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数学的に考える資質・能力 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 探究的学習活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 総合学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 課題設定 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発問 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
山下, 亮
× 山下, 亮
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ヤマシタ, リョウ | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Yamashita, Ryo | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 新学習指導要領では,算数科・数学科において育成を目指す資質・能力を「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの柱に沿って明確化された。これを受け,中学校数学科の目標も,これらの三つの柱に基づいて示されるとともに,数学的に考える資質・能力全体を,数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して育成することを目指すことが示されている。 このことを受け,数学的に考える資質・能力を育むための具体策として,どのような方法が効果的であるかを考え,以下の3点に重点を置いて,実践を試みた。 ①本校の総合学習「BIWAKO TIME」における探究的学習活動のプロセスを取り入れること。 ②生徒の「気づき」を促す課題を設定すること。 ③その単元のねらいに迫る発問を工夫すること。 上記の3点を意識した授業を実践することで,数学的な見方・考え方を働かせる数学的活動を生み出し,結果として,数学的に考える資質・能力を育成することを強調した。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 38-43 | |||||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 38-43, 発行日 2020-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 3 スウガク スウガクテキ ニ カンガエル シシツ ・ ノウリョク ノ イクセイ ニ ムケテ ~ 3ツ ノ シテン カラ ジュギョウ オ デザイン スル ~ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |