WEKO3
アイテム
第2章必修教科等の研究 2社会 実社会とのつながりを意識した社会的思考力・判断力・表現力を高める社会科授業の進め方
http://hdl.handle.net/10441/00016274
http://hdl.handle.net/10441/00016274644e9e56-211e-46ba-94a6-eb0129c85815
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 2社会 実社会とのつながりを意識した社会的思考力・判断力・表現力を高める社会科授業の進め方 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 実社会 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 思考ツール | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 社会的思考力・判断力・表現力 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
橋本, 正輝
× 橋本, 正輝
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ハシモト, マサテル | |||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Hashimoto, Masateru | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 課題に対して,思考ツールを活用し,資料を整理・分析の上,自分の考えと理由をまとめると同時に,他社との交流を通して,よりよい考え・方法を判断し深めていくことで社会的思考力・判断力・表現力を高めていくことができるであろうと考えた。また,課題を設定していく際に,実社会と自分たちとの生活とをつなげた。 本年度の研究では,ディスカッション課題や単元を貫く問いを設定し,グループや学級全体での交流を通して,自分の考えを深めさせることができ,社会的思考力・判断力・表現力が高められた。また,実社会とのつながりを意識した課題設定を行ったことで政治に対する関心の高まりが見られ,単に知識として政治や経済について学んだのではなく,これらを自分事としてとらえて考えることで,社会への関心が高まったと考えられる。 |
|||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 26-31 | |||||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 26-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 2 シャカイ ジツシャカイ トノ ツナガリ オ イシキ シタ シャカイテキ シコウリョク ・ ハンダンリョク ・ ヒョウゲンリョク オ タカメル シャカイカ ジュギョウ ノ ススメカタ | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||||
資源タイプ | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |