ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 180 附属中学校(Attached Junior High School)
  2. 181 研究紀要
  3. 第062集

第2章必修教科等の研究 2社会 実社会とのつながりを意識した社会的思考力・判断力・表現力を高める社会科授業の進め方

http://hdl.handle.net/10441/00016274
http://hdl.handle.net/10441/00016274
644e9e56-211e-46ba-94a6-eb0129c85815
名前 / ファイル ライセンス アクション
62 62 社会_橋本 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-10-26
タイトル
タイトル 第2章必修教科等の研究 2社会 実社会とのつながりを意識した社会的思考力・判断力・表現力を高める社会科授業の進め方
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 実社会
キーワード
主題Scheme Other
主題 思考ツール
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会的思考力・判断力・表現力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 橋本, 正輝

× 橋本, 正輝

橋本, 正輝

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ハシモト, マサテル
著者別名
姓名 Hashimoto, Masateru
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 課題に対して,思考ツールを活用し,資料を整理・分析の上,自分の考えと理由をまとめると同時に,他社との交流を通して,よりよい考え・方法を判断し深めていくことで社会的思考力・判断力・表現力を高めていくことができるであろうと考えた。また,課題を設定していく際に,実社会と自分たちとの生活とをつなげた。
 本年度の研究では,ディスカッション課題や単元を貫く問いを設定し,グループや学級全体での交流を通して,自分の考えを深めさせることができ,社会的思考力・判断力・表現力が高められた。また,実社会とのつながりを意識した課題設定を行ったことで政治に対する関心の高まりが見られ,単に知識として政治や経済について学んだのではなく,これらを自分事としてとらえて考えることで,社会への関心が高まったと考えられる。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 26-31
書誌情報 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要

号 62, p. 26-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1880-9456
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10448563
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 2 シャカイ ジツシャカイ トノ ツナガリ オ イシキ シタ シャカイテキ シコウリョク ・ ハンダンリョク ・ ヒョウゲンリョク オ タカメル シャカイカ ジュギョウ ノ ススメカタ
出版者
出版者 滋賀大学教育学部附属中学校
出版者(ヨミ)
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 16:18:27.874970
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3