{"created":"2023-05-15T15:29:50.766128+00:00","id":9135,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"60f1afc9-a3e4-483d-be0e-6f083600d465"},"_deposit":{"created_by":1,"id":"9135","owners":[1],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"9135"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00009135","sets":["491:949:951"]},"author_link":["33814","33815","33816"],"item_7_alternative_title_20":{"attribute_name":"タイトル(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"イツデモ ドコデモ ダレデモ ガクシュウ ガ デキル ホンガク e-leaning システム SULMS ノ トクチョウ ト カダイ ユビキタス カンキョウカ カラ ミエテクル キョウイクメン ガクシュウメン ノ ケントウ ジコウ"}]},"item_7_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-06","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"No. 229","bibliographicPageEnd":"22","bibliographicPageStart":"1","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"滋賀大学経済学部Working Paper Series"}]}]},"item_7_description_43":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Technical Report","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿は、本学のe-leaningシステムであるSULMS(Shiga University Learning Management System)について、その特徴および教育面・学習面の課題を考察したものである。\n特に同システムの最大の特徴である、「いつでも・どこでも・だれでも学習できる」という視点から事例とともに解説と考察を行った。\nまず、これらの特徴を説明する前に、本学のSULMS利用率の低さから、教員向けに「e-leaningとはそもそも何か」について本学の事情に照らしながら簡単に解説した。\n次に、「いつでも学習できる(タイムフリー)」という点は、早朝でも夜中でも学生はSULMSにて好きな時間に学習できることを紹介したほか、そこから生じる課題について述べた。\nそして「どこでも学習できる(ロケーションフリー)」という点は、従来の教室集合等の場所的制約から解放され、自宅でも、日本中どこにいても、海外にいても、どこでもSULMSにアクセスできれば学習を進めることができることを解説した。\nまた、「だれでも学習できる(バリアフリー・エイジフリー)」については、障がいやハンデを持っていても、だれでもSULMSで学習できることを紹介したほか、真にバリアフリー・エイジフリー環境を構築するに当たっての課題と提言を述べた。\nさらに、本学のSULMSの基本的課題として、教員利用率(科目での利用率)が低いことを取り上げ、利用率を上げるための提言を行った。\n本稿は広く本学の教職員にご覧いただきたい理由から、基本的項目の考察にとどまり、専門用語もなるべく避け、表現も平易にした。\n本稿の最大の目的は、SULMSを有効に活用することによって、本学の教育・学習上の課題である、①学生の学習時間(事前事後学習時間)の低下と、②科目合格率の低下の解決に期待されることである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_7_description_7":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"滋賀大学経済学部Working Paper Series, No. 229, pp. 1-22","subitem_description_type":"Other"}]},"item_7_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33815","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"ショウジ, カズヤ"}]}]},"item_7_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33816","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Shoji, Kazuya"}]}]},"item_7_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"滋賀大学経済学部"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"庄司, 一也"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"33814","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-09-13"}],"displaytype":"detail","filename":"WP229_p.1-22 庄司一也.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"WP229_p.1-22 庄司一也.pdf","url":"https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/9135/files/WP229_p.1-22 庄司一也.pdf"},"version_id":"b1f91e61-ea82-418f-bb34-0bc579b9558d"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"technical report","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh"}]},"item_title":"いつでも・どこでも・だれでも学習ができる本学e-leaningシステム・SULMSの特徴と課題 : ユビキタス環境下から見えてくる教育面・学習面の検討事項","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"いつでも・どこでも・だれでも学習ができる本学e-leaningシステム・SULMSの特徴と課題 : ユビキタス環境下から見えてくる教育面・学習面の検討事項"}]},"item_type_id":"7","owner":"1","path":["951"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2015-06-29"},"publish_date":"2015-06-29","publish_status":"0","recid":"9135","relation_version_is_last":true,"title":["いつでも・どこでも・だれでも学習ができる本学e-leaningシステム・SULMSの特徴と課題 : ユビキタス環境下から見えてくる教育面・学習面の検討事項"],"weko_creator_id":"1","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T19:51:34.740995+00:00"}