{"created":"2023-05-15T15:33:07.470851+00:00","id":13504,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0b267dce-4a3d-44a1-9594-be206702c6b7"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"13504","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"13504"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013504","sets":["408:409:1777"]},"author_link":["48052","48053","48054"],"item_2_alternative_title_20":{"attribute_name":"タイトル(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ダイ2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 9 エイゴ コミュニケーション ニ オケル エイゴ オ カツヨウ スル チカラ オ タカメル ガクシュウ シドウ ー タスク ( タンキュウテキ カダイ ) オ カツヨウ シタ ソウゴウガタ ノ アプローチ -"}]},"item_2_biblio_info_8":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2019-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"61","bibliographicPageEnd":"121","bibliographicPageStart":"114","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]},"item_2_description_43":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Departmental Bulletin Paper","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 今までは文法規則や語彙,イディオムといった言語形式やトピック,テーマ,メッセージといった意味内容に焦点を当て,指導方法としてはPPP型の授業を展開してきた。\n しかし,ここで課題となったのは,知識として習得したものを,即興性が必要とされるコミュニケーションの中で上手く活用できないということである。原因として,形式や意味内容に焦点を当てた指導になっていることが考えられる。一見,新しい表現を学習したその時は活用できているように見える。しかし,次に新しい表現を学習した時には,前に学習した表現が使えなくなることが多くみられた。\n この課題を解決するために,生徒の自由なアウトプット活動にするための方法として,タスクを活用したアプローチを試みた。また生徒が使う表現をより豊かにするために,タスクを達成するための言語材料をインプットするようにした。学習が進む中で生徒が使う表現がどのように変化したかを検証し,タスクを活用したアプローチが生徒のコミュニケーションに効果があるかどうかを見てみたい。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_2_description_7":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第61集, pp. 114-121","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"48053","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"マキノ, タカシ"}]}]},"item_2_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"48054","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Makino, Takashi"}]}]},"item_2_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"滋賀大学教育学部附属中学校"}]},"item_2_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN10448563","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1880-9456","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"牧野, 尚史"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"48052","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-10-25"}],"displaytype":"detail","filename":"61 英語 牧野.pdf","filesize":[{"value":"3.2 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"61 英語 牧野","url":"https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13504/files/61 英語 牧野.pdf"},"version_id":"e3d9d6a4-8ec0-4b19-9d4a-0c39f31f4c25"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"PPP型の授業","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"言語機能","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"タスク","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"第2章 必修教科等の研究 9 英語 コミュニケーションにおける英語を活用する力を高める学習指導 -タスク(探究的課題)を活用した総合型のアプローチ-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"第2章 必修教科等の研究 9 英語 コミュニケーションにおける英語を活用する力を高める学習指導 -タスク(探究的課題)を活用した総合型のアプローチ-"}]},"item_type_id":"2","owner":"12","path":["1777"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-10-25"},"publish_date":"2019-10-25","publish_status":"0","recid":"13504","relation_version_is_last":true,"title":["第2章 必修教科等の研究 9 英語 コミュニケーションにおける英語を活用する力を高める学習指導 -タスク(探究的課題)を活用した総合型のアプローチ-"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T16:51:40.795896+00:00"}