WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1d5719c5-38c5-4172-af5a-3a945722de8b"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "13785", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13785"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shiga-u.repo.nii.ac.jp:00013785", "sets": ["1844"]}, "author_link": ["49021", "49020", "49022"], "item_2_alternative_title_20": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 1 コクゴ セイト ガ タンキュウテキ ナ ガクシュウカテイ デ シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ ニ セマル コクゴカ ジュギョウ ノ ジッセン - シコウツール オ テキセツ ニ ツカイ ナガラ -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "62", "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要"}]}]}, "item_2_description_43": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新しい学習指導要領の実施が目前に迫り,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善や,評価の問題をいかにするかなど,取り組むべき課題は多い。また,全国学力学習状況調査から,本校生徒には,自分の考えを持ち,それを根拠や理由を明確にしながら相手に伝える力が不足していることが明らかになってきた。また,本校において伝統的に取り組んできた総合学習「BIWAKO TIME」において,集めた資料を無批判にコピー\u0026ペーストするような情報の扱い方に課題を感じている。\n このような課題を解決する糸口をつかむために,二つの学習単元を考案し,実施した。生徒が「書くこと」の学習活動に取り組むときに必要な知見や国語の力を「話すこと・聞くこと」や「読むこと」の学習指導を通して身につけさせようとする単元である。本稿は,それらの単元の詳細を紹介し,生徒の書く力を伸ばす国語科授業の在り方について提案するものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 12-17", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49021", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "イノウエ, テツジ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49022", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Inoue, Tetsuji"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "滋賀大学教育学部附属中学校"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10448563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-9456", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_36": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 哲志"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "49020", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "62 国語_井上.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "62 国語_井上", "url": "https://shiga-u.repo.nii.ac.jp/record/13785/files/62 国語_井上.pdf"}, "version_id": "5a0ce35e-e392-4e77-8a47-6082e7b1ec95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究的学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「書くこと」の力を伸ばす国語科授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "第2章必修教科等の研究 1国語 生徒が探究的な学習過程で主体的・対話的で深い学びに迫る国語科授業の実践-思考ツールを適切に使いながら-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "第2章必修教科等の研究 1国語 生徒が探究的な学習過程で主体的・対話的で深い学びに迫る国語科授業の実践-思考ツールを適切に使いながら-"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "11", "path": ["1844"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10441/00016272", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-10-26"}, "publish_date": "2020-10-26", "publish_status": "0", "recid": "13785", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["第2章必修教科等の研究 1国語 生徒が探究的な学習過程で主体的・対話的で深い学びに迫る国語科授業の実践-思考ツールを適切に使いながら-"], "weko_shared_id": -1}
第2章必修教科等の研究 1国語 生徒が探究的な学習過程で主体的・対話的で深い学びに迫る国語科授業の実践-思考ツールを適切に使いながら-
http://hdl.handle.net/10441/00016272
http://hdl.handle.net/10441/000162725b1cab60-76d9-4bc8-a9f5-93e85715381b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62 国語_井上 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 第2章必修教科等の研究 1国語 生徒が探究的な学習過程で主体的・対話的で深い学びに迫る国語科授業の実践-思考ツールを適切に使いながら- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「書くこと」の力を伸ばす国語科授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
井上, 哲志
× 井上, 哲志 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | イノウエ, テツジ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Inoue, Tetsuji | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新しい学習指導要領の実施が目前に迫り,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善や,評価の問題をいかにするかなど,取り組むべき課題は多い。また,全国学力学習状況調査から,本校生徒には,自分の考えを持ち,それを根拠や理由を明確にしながら相手に伝える力が不足していることが明らかになってきた。また,本校において伝統的に取り組んできた総合学習「BIWAKO TIME」において,集めた資料を無批判にコピー&ペーストするような情報の扱い方に課題を感じている。 このような課題を解決する糸口をつかむために,二つの学習単元を考案し,実施した。生徒が「書くこと」の学習活動に取り組むときに必要な知見や国語の力を「話すこと・聞くこと」や「読むこと」の学習指導を通して身につけさせようとする単元である。本稿は,それらの単元の詳細を紹介し,生徒の書く力を伸ばす国語科授業の在り方について提案するものである。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要, 第62集, pp. 12-17 | |||||
書誌情報 |
滋賀大学教育学部附属中学校研究紀要 号 62, p. 12-17, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-9456 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10448563 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ダイ 2ショウ ヒッシュウ キョウカナド ノ ケンキュウ 1 コクゴ セイト ガ タンキュウテキ ナ ガクシュウカテイ デ シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ ニ セマル コクゴカ ジュギョウ ノ ジッセン - シコウツール オ テキセツ ニ ツカイ ナガラ - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 滋賀大学教育学部附属中学校 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
シガ ダイガク キョウイクガクブ フゾクチュウガッコウ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper |